札幌医科大学附属病院 心臓血管外科

札幌医科大学札幌医科大学附属病院
札幌医科大学附属病院 心臓血管外科TOP 交通アクセスお問い合わせサイトマップ
研修医ブログ
札幌医科大学附属病院 心臓血管外科の研修医が持ち回りで担当するブログです。

2017年10月04日

長年の夢を叶えるか

現実を選択するのか
posted by 研修医 at 00:04 | 北海道 ☔ | 日記

2017年10月01日

外科医として

手術技術の向上は当然の事であります

今更ですがそれと同等に必要な要素として
『teamを作れるか』
が有ると思います

腕の良い外科医でも,よいteamに身をおかなければ成績は良くならず
腕の悪い外科医でも,よいteamならば良い成績を残せる可能性があります

teamを作るのか,できあがったteamに所属するのか

外科医としての分かれ目だと今更ながら感じます

PS:昨今Jアラートが鳴るので被災対策をはじめました

IMG_2417.JPG
posted by 研修医 at 22:51 | 北海道 ☔ | 日記

2017年09月17日

こんにちは

日々が過ぎるのは非常に早いです

自分の目標
自分の年齢

急いでやらないといけないことが多々あります
posted by 研修医 at 22:32 | 北海道 ☔ | 日記

2017年08月11日

針を拡大鏡の視野内で持ち替える

こんにちは

吻合を速くするためには
針を拡大鏡の視野内で持ち替える事が大事です

一流の先生の動画は針がビデオの視野外に出ることがありません

今更なのですが・・・

若い先生は是非意識して練習して下さい
posted by 研修医 at 23:03 | 北海道 ☔ | 日記

2017年08月03日

非常に当然の事

こんにちは

未来のある外科医の先生の目にとまれば良いと思い記します

手術を速く進めるためには色々な要素が有ると思います
難しいことをしない,必要ない剥離をしない,シンプルに手技を進める
手が速く,よどみなく動く
結紮を速くする,吻合を速くする
数えきればきりがありません

今更ながらなのですが
吻合を速くする上で非常にsimpleかつ決定的に重要な事項があります

書いてある本は少なく
手術DVDでも少しだけ言及されている
ただその視点で見ると一流の術者は皆そうしている

次回記載します

posted by 研修医 at 19:00 | 北海道 ☔ | 日記

2017年07月21日

粋な計らい

こんにちは

サービスについてです

先日,ある会社のパソコンをインターネットで購入しました.
3週間が経っても来なくて,どうなってるんだろうと思っていたときに
version upした製品が出ました

もう少しまてば良かったと後悔していたら
何とその後version upした製品が私の手元に届きました

3週間はversion up製品を配達するための期間だと気づきました

会社側としては旧製品を在庫無くしたい所だと思うのですが
粋な計らいだなと思いました

消費者に良いと思われるように企業は努力しているのだなと思いました
我々の医療界も他の業種に追いつけ追い越せであるなと思いました
posted by 研修医 at 18:48 | 北海道 ☔ | 日記

2017年05月31日

御世話になっております

外科医には輝ける時期が決まっており
それを上手く勝ち取れなければ
どんなに頑張っていても負けです

同世代の先生は手術のチャンスを掴んでいます

それまでの仕事が評価されてのことと思います
私は仕事が不完全であり,至らない点が多々あり現状にいます
loserです
取り返せないのが悔しいです
皆さんは負け組にならないように機会を掴んで欲しいです
posted by 研修医 at 07:52 | 北海道 ☔ | 日記

2017年05月23日

元気でいること

こんにちは
カラダもココロも元気でありたいです

最近,手術画像をキレイに撮れるように一眼レフカメラで撮っています
非常に詳細に撮れます
有り難い限りです
手術をキレイに行い,キレイな画像,映像を残す
それも手術の一つだと考えています

一眼レフカメラは
風景や人物も非常に良く撮れます
こんなに良く撮れるとは思ってませんでした
カメラが趣味になるとはまさか思っていませんでした
年齢を重ねたというのも多分にありますが

自分の想いを何かに表現する
大切であり,大事な作業と考えます

DSC_0787.jpg

DSC_0798.jpg

DSC_0799.jpg
posted by 研修医 at 21:27 | 北海道 ☔ | 日記

2017年05月15日

御世話になっております

こんにちは

5月も中盤まで来ました
月日の経つのは本当に早いものです
30代がもう終わろうとしています
そう考えると人生はもう折り返し地点を廻っているのかもしれません

外科医としてせめて一花は咲かせたいです


DSC_0600.jpg
posted by 研修医 at 15:06 | 北海道 ☔ | 日記

2017年01月03日

あけましておめでとうございます

本年も宜しく御願い致します

速く洗練された手術をする為に何が必要か
posted by 研修医 at 15:24 | 北海道 ☔ | 日記

2016年09月20日

一年あっというまです

もう9月も終盤です
一日一日大事にしてもはやいです
posted by 研修医 at 22:36 | 北海道 ☔ | 日記

2016年06月21日

鈴木一郎

こんにちは

先日,メジャーリーグのイチロー選手が偉業を達成しました

そのインタビューでの言葉が非常に印象的です

『僕は小さい頃からずっと笑われてきた.高い目標を掲げそれを達成なんかできっこないと笑われてきた.プロ野球選手になることもそう.首位打者になることもそう.メジャーリーグに行くこともそう.今回のヒット数の達成もそう.ずっとできっこないって笑われてきた.けど僕はやった.』と.

非常に印象的です.

医師も難易度の高い手術『できっこない』という手術をやらないと行けないときがあります.
やるしか無いときがあります.

手術もそうですが,自分の目標を掲げ,周囲に笑われても何かにしがみついて達成しないといけないときがあります.

イチロー選手と同時代に生きれて彼の考えを聞けたことに感謝です.

分野も違い,目標も違いますが,私も達成したい目標があります.

posted by 研修医 at 21:26 | 北海道 ☔ | 日記

2016年04月11日

こんばんは

施設が変わればいろいろな事が変わります

勉強になる部分が多いです

近い将来には定住施設をつくりたいです
posted by 研修医 at 23:33 | 北海道 ☔ | 日記

2016年03月21日

こんにちは

御世話になっております
研修医ブログです
新ホームページになっても残して頂いて感謝しております

お気づきの方も多いと思いますが
最初は研修医でしたが現在はもう少し歳を経た医師が書いております

研修医は過ぎましたが
外科医の修練の道は長く険しく,そしてやりがいのあるモノです
この仕事に就けた事に感謝です

日々精進です
posted by 研修医 at 22:13 | 北海道 ☔ | 日記

2016年01月03日

2016年

本年も宜しく御願い致します
posted by 研修医 at 20:13 | 北海道 ☔ | 日記

2015年08月23日

こんにちは

08月終盤に来ています 2/3が終わろうとしています
早いモノです

1日24時間 1年365日は 全世界60億人に共通して与えられています
時間を大切にするかは個々によります

寝て過ごす 1時間
勉強して過ごす1時間
同じ1時間
大事にしたいところです
posted by 研修医 at 12:37 | 北海道 ☔ | 日記

2015年05月17日

走り続ける

こんにちは札幌です

ランニングについて少し

マラソンで4時間を切ることをサブ4といいます
1kmを5分40秒でずっと走ることが必要です
結構難しいです 

最初5分/kmで走っていても,途中で歩いてしまっては
7分/kmでずっと走っているランナーにいつか抜かれてしまいす
ちなみに徒歩は15分/kmくらいです
一般に7分/kmといえばかなり遅く感じますが,歩いているヒトより当然早く
また5分/kmで走っていても途中で歩くランナーを抜くことが出来ます

継続は力なり
であるし
不断の努力
の大切さを実感させられます

ちなみに2時間10分で走るためには1kmを3分台で走らねばなりません


人生がマラソンに例えられるなら
外科人生もマラソンなのかもしれません
世の中には100kmを走るウルトラマラソンというのがあります
3分台/km → super surgeon
5分台/km → ordinary surgeon
7分台/km → surgeon
super surgeonには今は到底及びませんが
7分/kmの走りを不断に続けて100km地点ではsuper surgeonを追い抜けたらと思います

健康第一です

posted by 研修医 at 15:50 | 北海道 ☔ | 日記

2015年05月09日

5月

早くも5月になりました 他のブログを見ていて気づいたのですが
1/3も今年終わったようです
早いようで長いような一年です
posted by 研修医 at 22:08 | 北海道 ☔ | 日記

2015年01月11日

下肢静脈瘤専門外来

新年明けましておめでとうございます
本年も宜しく御願い致します
当科では年明けから月曜日に静脈瘤専門外来を開始します
TAVIをはじめとした先進医療もはじめてまいります
詳しくはホームページに完成次第アップいたします
posted by 研修医 at 18:17 | 北海道 ☔ | 日記

2014年12月31日

本年も

ありがとうございました
posted by 研修医 at 23:23 | 北海道 ☔ | 日記

2014年12月28日

こんにちは

もう年末です 
今年も一年お疲れ様でした

今年もいろいろな事がありました

先日バラエティー番組でダチョウ倶楽部が出ていて
後輩から『リアクションは芸人の人生そのものであり,ダチョウさんには絶対に敵わない』
と言われていました
24時間365日何十年も面白いリアクションを考えているダチョウ倶楽部には
数年の若手では敵わないという趣旨でした

同じ職人として
手術について,いつもどうしたらうまくいくのか考えるのが大切だなと思いました

ダチョウ倶楽部も志村けんも
ベテランですが
どの世代がみてもやっぱり面白い

誰がみてもいい手術を積み重ねたいです

posted by 研修医 at 23:13 | 北海道 ☔ | 日記

2014年11月28日

こんにちは

月日の経つのははやいものです
posted by 研修医 at 20:20 | 北海道 ☔ | 日記

2014年05月02日

こんにちは

気がつけば早くも5月.
早いものです.
先月海外の学会に参加しました.
日本が改めて礼を重んじる素晴らしい国である事を認識しました.
日本生まれ,日本育ちである事に感謝.
posted by 研修医 at 21:03 | 北海道 ☔ | 日記

2014年03月09日

こんにちは

札幌です
3月に入りだいぶ暖かくなってきました

以前からですがnegativeな内容が多くて申し訳ございませんでした

明るい話題提供出来るように頑張ります
posted by 研修医 at 23:15 | 北海道 ☔ | 日記

2014年02月11日

手術

こんにちは札幌です
雪祭りが最終日でした

手術に関して術前の想定,練習が大切だなと今になりまた実感しております
プロスポーツ選手が練習し技術を向上するのに
同じ技術を極める医師が手術練習を怠るわけにはいきません

一流の先生の講演DVDをみたり直接話を聞く機会がありますが
どんな先生も必ず努力していることがわかります

イチロー選手然り,本田選手然り

縫合糸の結紮,人工血管吻合
手術の想定をして,その状況を作り出しての練習
外科医の勉強は本だけでなく多岐に渡ります

外科医として働ける事に感謝

posted by 研修医 at 21:49 | 北海道 ☔ | 日記

2014年01月01日

本年も

宜しく御願いします
posted by 研修医 at 22:41 | 北海道 ☔ | 日記

2013年11月17日

こんにちは

札幌です
先日先輩よりブログの内容がnegativeだとお叱りをうけました
大変申し訳ありません
posted by 研修医 at 15:07 | 北海道 ☔ | 日記

2013年10月20日

こんにちは

疲れがたまるここ数ヶ月
リフレッシュが必要です
posted by 研修医 at 23:58 | 北海道 ☔ | 日記

2013年10月06日

札幌は

秋から冬の気配です
posted by 研修医 at 23:51 | 北海道 ☔ | 日記

2013年09月26日

緊急手術

緊急手術は外科につきものです

気持ちをつよく持たねば
posted by 研修医 at 23:12 | 北海道 ☔ | 日記

2013年09月20日

手術を思い通りに進める

こんにちは札幌です.
手術の多いここ最近ですが,外科医として手術の多い事に感謝する日々です.
自分の思い通りの手術が出来るようになりたいと思い毎日イメトレしています.
毎日考えて生活する.この繰り返しが大事だなと思っています.

0ポイント1セオリーというのがあります
1.0×1.0×1.0×1.0×1.0×1.0×1.0×1.0×1.0×1.0=1.0ですが
1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1=2.5937424601です
つまり毎日いつもの1割頑張れば10日間で2.5倍の仕事ができるようになります.

10日でこれだけの差がつくなら
1ヶ月,1年努力を続ければどんどん差がつきます.

私自身としては同僚に2.5倍で差を付けられている身です.
巻き返しも難しい年齢となってきました.

このブログが外科医の誰かの目について励みになってくれれば幸いです.

posted by 研修医 at 23:23 | 北海道 ☔ | 日記

2013年08月18日

手術をうまくする為に

どうしたらいいのか毎日考えます
自分の手術練習,勉強は当然の事として,いろいろな準備が大切です.
細かいところまで常にいつも同じ事を行う.
僕の今の大切にしている事です.

ある有名な心臓血管外科医が
『いつもと同じ手術を同じように行った.結果は自ずとしていつもと同じ通りになる』と

目指します
posted by 研修医 at 21:00 | 北海道 ☔ | 日記

2013年08月12日

映像のイメージと言語のイメージと

こんにちは札幌です.
手術ビデオを毎日見ております.
実際の手術のイメージがすごくつきます.

今日は久しぶりにその手術手技に書いてある本を読んで手術に臨みました.
すると手術ビデオだけをみているよりいいイメージを持って手術に臨めました.

手術もスポーツも
自分のしていることを言語化できることが大切だなと感じた一日でした.
posted by 研修医 at 23:47 | 北海道 ☔ | 日記

2013年07月16日

当たり前

手術ビデオ見ていて
ソフトの機能で時計回りにまわせました

二回回すと助手の目線で手術を見れました

当たり前ですが面白い発見でした
posted by 研修医 at 23:49 | 北海道 ☔ | 日記

2013年06月09日

手術

こんにちは札幌です.

手術に関して自分の技術の無さを痛感する日々です.
以前できていた事が,より時間がかかるようになりました.

外科医として僕が常にやらないといけないことは
技術の進歩と勉強です.
やろうとすれば毎日何分でもかけれますが,
疲れて逃げようとすれば『明日やるか』で0分です.

毎日素振りする,プロ野球選手がいるのに
草野球選手が練習しない訳にはいきません.

以前,勉強するのに
インターネットで手術ビデオも多数見れる
と書きました

you tubeで英語で記載すれば
肺動脈カテーテルの入れ方もフルバージョンであります.

つまり
『時間がなくて,資料が無いから勉強出来ない』なんてことは無いのです
無いのは自分のやる気だけのようがしました.

日々,勉強でありますし,日々練習です.
頑張らねば.
posted by 研修医 at 23:26 | 北海道 ☔ | 日記

2013年05月01日

二日雨です

寒いです
posted by 研修医 at 06:33 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月30日

寒い日が

続きます
posted by 研修医 at 22:56 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月29日

札幌

まだ寒いです
posted by 研修医 at 17:38 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月28日

早起きして

3文得
posted by 研修医 at 06:25 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月27日

札幌

肌寒いです
posted by 研修医 at 07:19 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月26日

人生は

ワンツーパンチ
posted by 研修医 at 13:08 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月25日

三歩進んで

二歩下がる
posted by 研修医 at 06:14 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月24日

1日1歩

3日で3歩
posted by 研修医 at 04:56 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月23日

寝不足で

眠いです
posted by 研修医 at 08:40 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月22日

疲れると

眠気が残ります
posted by 研修医 at 06:10 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月21日

おつかれさまです

こんにちは
posted by 研修医 at 18:51 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月20日

御疲れ様です

土曜日です
posted by 研修医 at 15:00 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月19日

忙しいと

睡眠時間が短くなります
posted by 研修医 at 15:17 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月18日

落ち着いていると

昼ご飯が食べれます
posted by 研修医 at 11:52 | 北海道 ☔ | 日記

2013年04月17日

札幌は

雨模様です
posted by 研修医 at 10:08 | 北海道 ☔ | 日記