札幌医科大学附属病院 心臓血管外科

札幌医科大学札幌医科大学附属病院
札幌医科大学附属病院 心臓血管外科TOP 交通アクセスお問い合わせサイトマップ
研修医ブログ
札幌医科大学附属病院 心臓血管外科の研修医が持ち回りで担当するブログです。

2008年04月27日

同門会歓迎会

 こんにちは、橋口です。しばらく更新をしていないうちに、3週間ぶりの投稿となってしまいましたがく〜(落胆した顔)先週は教室歓迎会、同門歓迎会と歓迎会が続き、第2外科に入ったことをやっと実感しました。このブログを書くのは2回目ですが、病棟の看護師さんや教室の先生、同門の先生方など予想外に多くの人が見ていることを聞いて、驚いているのと、少しプレッシャーを感じています。みなさんの期待に応えられるよう、今週からは少なくとも1週間に1回ぐらいは書くようにしたいと思っております。
 そういうことで、昨日は同門会歓迎会だったわけなのですが、神戸大学の大北教授を招いての講演会でスタートしました。大北先生の講演は大動脈基部置換についてでした。Bentall手術やヤクー法などについてのお話でしたが、まだまだ勉強不足でわからないことだらけでした。しかし、そんな中で一番に質問をしていたのは、前ブログ管理者の中島(智)先生でした。中島先生は僕の予想通りとても勉強されているようで、僕も見習わなくてはと思いました。僕が質問していたら、「45分・無輸血でBentallは可能なのか」って危うく医龍の話をしてしまいそうでした。
 ところで、もう札幌も桜が散り始め、今週からはゴールデンウィークが始まります。僕ら下の人は当直5連泊だったり4連泊だったりと、本当にゴールデンな1週間ですが、たくさん勉強できる期間だと考え、頑張って働きたいと思います。では次回は士幌から書き込みをしたいと思いますので、よろしくお願いします。
posted by 研修医 at 23:01 | ☔ | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。